2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の日本に於ける、リーダーの理想像 大阪府知事に学ぶ

紅葉の季節を迎える 賀茂川 現在、コロナ禍の火中にある日本は、医学的見地からの意見と経済を動かそうとする見地との相反する2つの意見の中で、難しい舵取りを、リーダーたちは、選択しなければなりません。 まず、政府・官僚たちの中で、好ましくないリー…

日本人に似ていたアイルトン・セナに学ぶ

京 都 御 所 あるアンケートで、「幸せになるということは、お金を手に入れ、物質的に恵まれることである。」という問いに「はい」と答えた人が70パーセントを超える国が3つ存在したそうです。「中国・ロシア、そして我が日本国」です。 果たして、物質的に…

アウシュヴィッツの聖者 コルベ神父

アンネのバラ 「人物紹介」 コルベ神父は日本の長崎にも滞在したこともある人です。ポーランド生まれのカトリックの司祭で、第2次世界大戦中、母国ポーランドのあるヨーロッパで、その当時、勢力を伸ばしつつあったドイツ・ナチスの「非人道的行為」に反抗し…

国際人としてのマザーテレサに学ぶこと

アンネのバラ 嵯峨野教会 京都 人物紹介 20世紀に現れた「偉大な魂」の一人である。 マザーテレサは、宗教の争い、民族の争いの絶えないコソボで生まれる。幼い頃から、民族・文化の違いが生み出す、「宗教戦争・民族紛争」の悲惨さを見聞していた。 アイル…