2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分かり易い中東問題 No1. アメリカ合衆国から見た中東

キンネレテの湖 ガリラヤ地方 1978年 中東問題で一番難しい問題は「エルサレム問題」です。エルサレムは地理的に、ヨーロッパ、アジア、アフリカの中心に位置する都市で、アレキサンダー大王やヒトラーのような、多くの独裁者が、「世界政府を置くならば、エ…

人類とタイタニック号と原発事故

BODY: 雲間からの月光 京 都 皆さんは、旧約聖書の中の「バベルの塔」のお話をご存知でしょうか。「各言語の起源としてのお話」という所でしょうか。しかし、この「バベルの塔」のお話には、旧約の時代からの「厳粛な教訓」が存在するお話なのです。そのテー…

コロナウィルス禍を経験した私達が、杉原千畝氏から学ぶこと

新島襄の良心碑 京都 同志社大学 杉原千畝という人物 皆さんは、杉原千畝という人のことを知っておられるでしょうか。彼は、「日本の外交官の中で、世界において、最も尊敬の念を持たれている」と言っても過言ではない人物です。 彼は、「第2次世界大戦中、…

涙はなぜ出るの? 苦しみや悲しみのどん底に居る人のために。この話はノンフィクションです。

スイス ローザンヌ湖 1978年 私は人生を歩む中で、神様から涙について「悟り」のようなものを学んだ気持ちでいます。 涙は本当に悲しい時、どん底の苦しみに悶えている時には、出ないようです。 悲しみ・苦しみのどん底に居る時には、何にも反応できないぐら…

はじめまして!

はじめまして。私はある学校法人で40年以上教師を務め、晩年は、学校法人の理事・評議員として、人生を歩んで参りました。現在、定年を迎え、これを機に、ブログを通して生徒の皆さんや同僚の方々に何かお役に立てる「元気と勇気」を心に持ってもらえるよう…