2021-01-01から1年間の記事一覧

中村哲氏暗殺、追悼2周年に思うこと。

冬 景 色 岡 山 2019年12月4日、正午前後だったと思います。 当時、英語教師であった私は、例年、3学期の初めに、英語の教材として、「中村哲氏の伝記」を生徒たちに学ばせていました。教材研究の一貫として、直前に、「クリスマスのために、アフガニスタン…

同志社創立記念日に際して

「アンネのバラ」 京 都 アンネの父、オットー・フランク氏から、「バラが根付くように、平和を愛する心 が日本の子供たちの心に、根付きますように」と送られた。 同志社創立記念日おめでとうございます。 さて、私達の校祖、新島襄は、明治の初期に於いて…

ユーモアは生まれつきの才能ではありません!!

人生の黄昏を思いながら見る加茂川の夕暮れ 京 都 ドイツの哲学者ディーケン(Deeken)は、「ユーモアとは、決して生まれつきの才能でもないし、裕福な家庭に生まれた恩恵でもないし、また、楽天家の持つ反応でもない」と言っています。 この意味するところは…

衆議院選挙に際し、政治家に相応しい資質を考察する。

マ サ ダ 遺 跡 か ら の 死 海 イスラエル 1977年 衆議院選挙が近づいて来ました。どのような政治家が出現するのでしょうか。国民にとって、どのような政治家が望まれるのでしょうか。本日は、日本国民にとって望まれる、「政治家資質」について考察したい…

再び、幻を見ました。首相の対中国戦略

加 茂 川 の 水 鳥 京 都 日本の総理大臣が新しくなりましたが、私は、再び幻を見ました。驚く事に、私の顔をした日本総理大臣が、対中国戦略について、首相官邸で記者会見しているではありませんか。 さて、中国は、将来、アメリカ合衆国をも凌ぐ勢いで拡張…

菅義偉氏は、素晴らしい総理大臣です。

紫 宸 殿 京 都 御 所 菅義偉内閣総理大臣が活躍したのは、「コロナ禍という有事中」の激動の1年間だけでした。コロナ禍の中、他の大物政治家が、責任逃れで、前面に出るのを躊躇する中、菅氏は「貧乏くじ」を毅然と享受しました。 それにも関わらず、1年…

パラリンピックから私達日本人が学ぶ事

ア ン ネ の バ ラ 嵯峨野教会 京 都 40年以上前の出来事です。私が学生時代、ヨーロッパを独りで放浪した時の出来事です。 ドイツのミュンヘンで、とある映画館に入場しました。そこで、見た光景は、今でも夢にでてくるほど鮮烈なものでした。映画館が障が…

コロナ禍中、日本国民がイギリスから学ぶ事 NO.2

夕 焼 け 空 京 都 イギリス政府によると、「英欧州選手権で、サッカーの観客6000人以上のコロナ感染が明らか」になりました。コロナ禍中の実証実験とは言え、かなりの数です。 これは、デルタ株の感染スピードの恐ろしさを示していますが、イギリス国民の、…

イギリスから学ぶ、コロナ禍中にある日本が進むべ道

真 夏 の 加 茂 川 京 都 元厚生労働省医系技官、木村盛世氏は、「日本の政府も専門家も、人の行動制限だけを規制することによって、ゼロコロナを想定しているが、これは誤りである。」と指摘しています。 私も同じ考えです。それは、イギリスの今までの対策…

オリンピック・パラリンピックで活躍したアスリートは、「10人の教師より勝ります」

夏 の 加 茂 川 夕 暮 れ 京 都 オリンピック・パラリンピックで活躍したアスリートたちは、それぞれ「10人の教師より勝る」存在です。 現在、私は定年を迎えた元教師です。現役時代、「教育」について大切な事を、生徒たちから学びました。 若い頃、私は教…

税収入とコロナ禍対策の関係について

加 茂 川 か ら の 比 叡 山 京 都 今年の税収入は、昨年の収入、60兆3563億円を上回り、過去最高になることが判明しました。 コロナ禍の為に、反って収入の恩恵を受けた大企業、コロナ禍の影響を受けることが比較的少なかった大企業の法人税が予想を上回っ…

東京に4回目の「緊急事態宣言」は必要てすか?

蘇 る 松 林 糺 の 森 京 都 現在、東京に於いて、コロナ患者陽性者数のほとんどは、若者であり、65歳以上の感染者は東京感染者全体の僅か数パーセントです。東京に於いて、確かに、感染者数自体は増加していますが、「若者が、コロナ禍で死亡、もしくは、重…

コロナウイルスの正体と、日本における、これからの対処方

加 茂 川 朝 の 風 景 京 都 昔、大学時代、「ウィルス」というものを、教養で学んだことがあります。「自然界に存在するウィルスは、通常、感染力の強くなったウィルスは、死亡率・重症化する確率が低くなるものである。」と習いました。 とするならば、イ…

コロナ禍中に分かった、「日本社会で大物政治家が育たない理由」

ザルツブルグ オーストリア 1978年 余命半年を宣告された、アメリカ・カーネギーメロン大学教授・ランディ・パウシェ​は、最後の授業の中で、次のように述べています。 「経験というものは、得たいと思うものが得られなかった時(失敗した時)にのみ得られるも…

再び、マスコミに疑問・質問を投げかけます。NO. 2

ベルサイユ宮殿 庭 園 フランス 1978年 マスコミの「オリンピック報道」に質問いたします。某テレビ局の「オリンピック・パラリンピック開催についてどう思いますか」というアンケートの取り方が、明らかに「開催中止」へと世論を煽る取り方になっています。…

マスコミの報道に質問・疑問を投げかけます。NO.1

晴 天 の 賀 茂 川 京 都 私は、マスコミの報道を、「そのまま鵜呑みにしてはいけない」と思っています。私にこのような考えを与えたのは、「私の若い頃のある経験」に起因します。 私は、若い頃、高校教師で、野球部の監督を任されていました。軟式テニスが…

再度申し上げます。オリンピック・パラリンピックは、中止するべきではありません。

音楽の都 ザルツブルグ オーストリア 1978年 再度もうしあげます。オリンピック・パラリンピックは中止すべきではありません。 まず、スポーツ選手に優先的にワクチン接種をして頂く件ですが、医療従事者が優先的に接種していただいたのと同じ理由で、スポー…

与野党国会議員の皆様に質問です。

ザ ル ツ ブ ル グ 1978年 先日、国会議員の補欠選挙が行われ、与党が惨敗いたしましたが、野党の皆様、誤解しないでください。国民の中で、「与党に代わって、野党に政権を取らせよう」と考えて投票した国民はほとんど居ません。コロナ問題等で、責任逃れの…

「私は緊急事態宣言を発出しません。」私の顔をした大阪府知事が記者会見する夢・幻を見ました。

紫 宸 殿 京 都 御 所 私は再度、夢・幻を見てしまいました。今度は、私の顔をした大阪府知事が、府民に対して、記者会見を行っています。 大阪府民の皆様、コロナウィルス変異株の威力は、大きいようです。毎日1000人を超える感染者を出しています。予想を…

聖火リレー・オリンピック・パラリンピック開催を中止すべきではありません。

春 満 開 京 都 植 物 園 第2次世界大戦以後、イギリスのグットマン氏の功績により、「スポーツが人間に齎す効力・効能」は、神の奇跡でしかありませんでした。 まず、その恩恵を受けたのは、身体障がい者の方々でした。グットマン氏が、スポーツを障がい者…

私が見た幻、首相対中国戦略。

紅 海 イ ス ラ エ ル 1980年 私は、幻を見ました。私の顔をした日本総理大臣が、首相官邸で記者会見しています。 さて、先日、アメリカ合衆国との2+2会談を通して、中国への態度を鮮明にした我が国ですが、中国は、将来、アメリカ合衆国をも凌ぐ勢いで拡張…

幻をみました。内閣総理大臣の英断

春 満 開 本 満 寺 京 都 1都3県の「緊急事態宣言の解除」の前夜、夢・幻を見ました。 場面は、内閣総理大臣が緊急記者会見を行っているのですが、内閣総理大臣の顔が菅氏ではなく、私なのです。 驚く間もなく、総理大臣は、国民に語りかけます。 「国民のみ…

コロナ禍中、リーダーの皆様にお願い申し上げます。

春 の 訪 れ 京 都 御 所 野党の国会議員の皆様にお願いです。 「野党の役割は、反対する事で、代案を出すことではない。」という意見がありますが、これは、大きな誤りです。政府のやることに、批判だけをしているのであれば、国民の信頼を得ることは、絶対…

グローバルスタンダードは必要ですか?

加 茂 川 か ら 見 た 比 叡 山 京 都 まず、この問題を論じる時に、前もって必要なことは、「グローバル主義」と「国際主義」との違いを、私かどのように考え、定義しているかを、お話する必要があります。 まずは、「グローバル主義」から。現在、私たちの…

校長も、政府も、リーダーとしての質は同じです。

高野川 と 加茂川 から 鴨 川 へ 京 都 私が現役教師時代に、生徒から、「先生は、えこひいきしますか。」と、よく質問されたものです。 いつも、私は、次のように答えていました。 「私も人間ですから、好き・嫌いはあります。好きな生徒が、私に何か頼んだ…

コロナ禍の中、「今度は、ローマ法王になった夢・幻」を見ました。

ベ ル サ イ ユ 宮 殿 1978年 正月二日に見た夢では、私は、ローマ法王になっていました。その幻を文字にしてみました。 ローマ法王の私は、市民を前に、コロナ禍の中、励ましのメッセージを語っています。 本年も、神様の励ましが、貴方方の上にありますよ…

コロナ禍の中、「私は政府高官になった夢・幻」を見ました。

鴨 川 になる手前の 賀 茂 川 京 都 市 2021年の初夢です。夢・幻の中、私は、政府のコロナ対策本部長を任命された政治家として、NHK全国ニュースを利用して、国民に、「政府のコロナ禍での方針と国民への励ましの言葉」を述べようとしています。 「国民の皆…