笑いとは? ユーモアについての誤解

 

f:id:shalom417:20200701094105j:plain

      古都の文化 大文字山 京都 高野川付近から

 

 

 ドイツの哲学者ディーケン(Deeken)は、「ユーモアとは、決して生まれつきの才能でもないし、裕福な家庭に生まれた恩恵でもないし、また、楽天家の持つ反応でもないと言っています。

 この意味するところは、ユーモアとは人生を歩んで行くごとに獲得していく天的能力・技術であり、どん底の人生を歩んでいる時にこそ使われる人を救う「魔法」なのです。

 ある生徒が私に言いました。「でも、社会的に地位の高い人・社長さん等は、ユーモアのある人が多いよ。これは裕福な家庭に生まれた恩恵の証ではないの?」

 私は即座に答えます。「それは逆ですよ。社長さん等ユーモアのある人が多いのは、社長になるまでの人生の過程で、苦しみ・悲しみ・試練等がその人を鍛えた結果です。その人が苦しみ・悲しみ・試練を通して、人生を乗り越えて行くごとに得ていった。その結果たまたま、ユーモアという技術を会得することになったのです。

 そのために、社会的地位を上り詰めた人物には、ユーモアという技術が備わっている可能性が高いのです。」といつも答えます。

 若い人たちの中には、「自分はユーモアがなくて、つまらない人間だ。」と考えて悩んでしまう人もいます。これは誤解です。

 若い人たちは、まだ人生の経験が浅いのですから、ユーモアが無くて当たり前なのですユーモアというものは、これからの人生を歩んでいく過程で会得していくものですから無くて当たり前なのです。

  私は思うのですが、「笑い」には大きく分けて2つの「笑い」があると思います。一つは、「人を貶めて笑いを取る」というもの。よくテレビに出てくるピン芸人』が笑いを取るために使う方法です。これは、「いじめ」にも繋がります。もう一つは、愛する人や友人が、悲しみに沈んでいる時、「なんとか、一瞬でも、その悲しさを忘れさせてあげたいと思って、相手を笑わせる技術。」これがユーモアです。

 故に、「悲しんでいる人を何とかしてあげたい」という愛情を持ている人でさえあれば、年をとるにつれて、ユーモアはその人の心の中に自然と花咲き、内面で成長していきます。
 ユーモア他人の苦しみを和らげる妙薬であるばかりでなく、「自分の悲しみ・苦しみから立ち直らせてくれる防御術」でもあります。

例え話

 今、Aくんという医大がいるとします。Aくんは医学部の6回生で、医者になるための国家試験を控えた時に失恋をします。

 さらに、受験という緊張感が影響したのか、「全身に湿疹」がでてしまいます。「国家試験・失恋・湿疹」の三重苦見舞われるのです。

 ところが、Aくんは、「ユーモア」を使ってこの危機的状況を見事に乗り越えます

 彼は、三重苦を違う視点から見ます「考えてみれば、人生で最も大切な時に、三重苦に見舞われる人間なんて、世界にはそうざらには居ないかも。俺って希少価値のある人間かも」と自分自身を笑い飛ばすのです。この「自分自身を笑い飛ばす」ことがユーモアであり、Aくんは、「自分自身を笑い飛ばす」ことによって、まず湿疹が癒されます

 次に自分を笑い飛ばしながら、「俺を振った彼女に、俺を振ったことを後悔させてやる」と持ち前のハングリー精神猛勉強をします。

 結果「医師になる国家試験」に見事合格してしまいます。ユーモアがA君を救ったのです。

「自分自身の欠点や失敗を笑い飛ばせる」というのは、人生を歩んで行く上で、最も大切な技術のひとつと、私は考えています。

「自分自身の欠点や失敗を笑い飛ばせる」ユーモアという技術身につけてください。この技術は、「人を愛し、慈しんで、人生を歩んでいれば、必ず、あなたの心の中に花咲きます。」

 どうか、ユーモアを武器にして、「踏みつけられても、踏みにじられても、立ち上がる雑草のような強さ」を身につけてください