中村哲氏暗殺、追悼1周年に思うこと。

f:id:shalom417:20201208103106j:plain

          アンネのバラ 京都 嵯峨野教会

 

2019年12月4日、正午前後だったと思います。

 当時英語教師で会った私は、例年3学期の初めに、英語教材として、中村哲氏の伝記」生徒たち学ばせていましたので、教材研究の一貫として、事件直前に、「クリスマスのために、アフガニスタンサプライズ訪問をしていたトランプ大統領の記事」パソコンで検索しておりました。

 その時偶然中村哲「テロによる銃撃襲撃事件で負傷の知らせ」を発見しました。

 当初病院に運ばれた中村哲は、「重体ではあるが、命は別状なし」との報道でした。

 しかし夕方になって、中村哲氏死亡」の悲報飛び込んできました

 私は、「この事実を生徒たちに、どのように伝えるべきか」苦闘、思案したのを、今も忘れることはできません

 中村哲氏は、「20世紀が生んだ偉大な魂」であり、「世界で尊敬される数少ない日本人の一人」であり、「2001年9月11日歴史を変える悲劇計画されたアフガニスタン滞在し、当時タリバン政府と交渉していた数少ない日本人目撃者」でもあります。

 歴史大きく変わっていくのを現地目撃した証人なのです。

 中村氏医師として、イスラム社会で貢献することになります。

 彼の素晴らしい所は、「白人至上主義の人たちとは違い、クリスチャンでありながら、キリスト教文化を押し付けることなくイスラム教の文化尊重できた」ところです。

 「互いの違いから出発し愛・友情・平和等の普遍的価値観について討論できる強い城、アイデンティティ内面に持ちイスラム社会の人々から尊敬の念持たれたところです。

 つまり、彼は「国際人」としての素養身につけていたのです。

 そして強い意志により、清潔な水不足しているために、に逝く多くのアフガニスタンの人々特に供たちのために、まず井戸を掘り、多くの命を助けました

 そしとさらに広大な用水路を完成させ、今では十万の人々の生活を支えることに成功したのです。

 ただ、人間は思うだけでは、不完全です。何も世界はかわりません。

 しかし一人の人間強い意志を持ち、立ち上がった時に、「素晴らしい奇跡」起こるのです。

 この事を生徒たちに伝えずに中村哲氏の偉大さを日本人の心から忘れさせてしまうなら、これは許されないことだ」中村哲氏の偉大さを伝えることが、私の残り少ない教師生活の使命だ」当時は、自分の心に言い聞かせたものです。

 中村哲氏を暗殺した犯人は、まだ判明していません

 本当に「偉大な魂」と呼ばれる人は、全員から愛されることありませんその人が邪魔、敵になる人たちからは抹殺したいと思われる人が本当「偉大な魂」なのです。

 その意味で中村哲は、「20世紀が生んだ最後の偉大な魂の一人間違いありません

 中村哲暗殺した集団もしくは、国はまだ判明していません。

 日本の警察も一年間捜査して、まだ犯人集団を特定できないのは、その集団が、用意周到に計画を練り、暗殺を実した高度な集団証拠です。

 犯人はアフガニスタン復興を望まない集団」の存在します。 

 アフガニスタンの復興を望まない理由2つの可能性があります。

 一つはアフガニスタン作られる「麻薬・アヘン」に関係しているかもしれません。

 もう一つの可能性は、アフガニスタンが豊かになれば、自分たちの、あるいは穀物輸出できなくなことを懸念した集団、もしくは可能性があります。

 しかし、現在どんな圧力がかかっていようともいつの日「歴史」「犯人は誰だったのか」を世界中明確にしてくれることを私は確信しています。

 10万人以上の命を救い数十万の人々の生活を支えた中村哲ですが、ノーベル平和賞受賞することはありませんでした

 もし、彼が、キリスト教社会で同じことをしていたら彼はまちがいなくノーベル平和賞」を受賞していたでしょう。

 イスラム社会、しかも、「9・11のテロを起こしたアフガニスタンでの出来事」ということで、西洋からは、評価されなかったのでしょう。

 これは「彼を評価しなかった、白人至上主義の傲りが、無意識のうちに、西洋の人々の心の中存在する現れ考察します。

「命」尊さキリスト教徒にもスラム教徒にも変わりはありません

 もし西洋の人々命の重たさに変わりはなく「全ての人の命は、この地球より重たい」と信念あったなら中村哲ノーベル平和賞」を受賞していただろうと私は思います

 中村哲氏が暗殺されたことで、アフガニスタン復興」は、確実に遅れることになるでしょう。

 しかし、しかし、アフガニスタン心ある人々」が、中村哲氏の意志継ぎ、1964年、東京オリンピック当時の「に包まれた、豊かな農業国」として、復活ること私は確信しています。

 なぜなら中村哲は、アフガニスタンの人々心奥底「いつまでも消えない灯火偉大仕業を、もうすでに成げてしまっているからです。

中村哲氏のご家族と関係者の皆様に神様からの慰めがありますように。

 中村哲偲んで一筆残します