コロナ禍の中、「私は政府高官になった夢・幻」を見ました。

f:id:shalom417:20201125105544j:plain

       鴨 川 になる手前の 賀 茂 川   京 都 市


 2021年の初夢です。夢・幻の中、私は、政府のコロナ対策本部長任命された政治家としてNHK全国ニュース利用して、国民に「政府のコロナ禍での方針国民への励ま言葉述べようとしています。

 「国民の皆様、コロナウィルスがさらに蔓延しようとしていますが、本日まず、政府の方針を述べさせて頂きます

 まず自治体と政府の関係あり方ですが、それぞれの都道府県自治におきまして、コロナ禍には温度差があります。

 従って各知事先頭道府県職員最前線を担い自治合った方針出していただき政府は、最前線に居る都道府県金銭面中心に、全面的バックアップフィードバックをするというとします

 しかし、何処にお願いし、また、どのよう補助をするか大きな指針は、政府決定事項であり、本日は、その指針について、周知していただくため、政府責任者として、国民の皆お知らせするとなります。

 まず自治お願いすることは、重症患者のため病床確保ありますこれは、であります

 先程、自治体ごとに、独自で、コロナウィルス感染防止のために戦っていただくことになると申しましたが、感染のピーク迎える都道府県では、単独では、確保難しいかもしれません。 そこで全国をブロックに分け、ブロックごと病床確保をお願いいたします。

ブロックを発表いたします。

 

1. 北海道・東北地区、2. 北陸地区、 3. 関東地区、 4. 東海地区、 5. 近畿地区、 6. 山陽地区、 7. 山陰地区、 8. 四国地区、 9. 九州・沖縄地区。

この9ブロックそれぞれで、モニター知事会を行い、必要に応じて、医療関係者、特に都道府県の医師会の長にもご出席願うことがあります。

 また、各ブロック会議議長政府代表者責務負います。

 日本は医療大国です重症患者まの為の病床数が逼迫している慌てる人たちもいるようですがブロックごとに対応すれば、また、いくつかのブロックが協力し合えば店舗に時短営業をお願いする必要もなくなると考えております。

 ヨーロッパアメリと比べるならば今日本は、「経済を回す」ことが優先されると考えております。

 コロナ感染の多い地域によっては、「時短営業のお願い」することもありますが現在、時短営業をしていただけない店舗増加しているのも事実であります

 これは各店舗が、今までの政策で疲弊し、ぎりぎりの所に追い込まれている。」というでもあります。

 このままでは破産する企業業者・店増えそれに伴い自殺増えるのは、「火を見るよりも明らか」と思われます。

 このような時に「時短営業に協力しない店名前公表するという罰則さらに破産者・自殺者繋がるだけで、不適切極まりない政策と言わなければなりません。

 従って、コロナ禍の中、協力いただけない医療機関の名前公表しないのと同じ様に時短営業ご協力いただけない店舗名の公表絶対にいたしません

 コロナ禍で亡くなる命も経済破綻で自殺する命も、「命の尊さ」ということでは、軽重をつける事項ではありません

 各地方自治体はまず経済を回すこと最優先していただくことをお願いいたします

 その代わりに、自治体には、「医療従事者店舗の賃貸・家賃で生計立てている人達」に目を向けていただきます

 その方々がコロナ禍の中、協力できるように、十分な補助とお金を予算に組み込んで頂くこととなります。

 自治その目的を達成するため政府はその金銭面につきましては、自治体を全面バックアップをいたします。

 財務省の職員や政治家の中には、国家支出必要最小限するべきだ。」という意見述べる者もいますがきな誤りです

 政府しなければならない事「コロナ禍がなければ税金きちんと払えた国民で、現在困窮に追い込まれている方々やかに救済・援助し、コロナ禍前の水準に、社会を戻す事」です

 このような危機的状況で何もしないなら、「何の為の公僕であるはずの官僚でしょうか。議員たちが、今、傍観しているならば、「議員たちは、何の為に選挙国民選ばれたのでしょうか

 お金使わないで「いつ使う」と言うのでしょう

 また、財務省付き顧問学者たちの中には「このコロナ禍を利用して、強い日本に改造しよう。」という意見の者います

 しかしこれも、大きな誤りでしかありません。

 なぜならこのような学者たちは、「ん底追い込まれた中小企業どれだけの人たち犠牲になり、産者・自殺者どれだけ出るかについて、無関心であるからです

 このような意見を持つ学者たちは、きっと、「裕福な家庭育ち過ぎた二世・三世で、貧しさ困窮する苦しさなど、想像できない人たちだ」と、私は考えます

 さて自治は、地域の医療従事者が、物質的にも、精神的にも、働きやすい環境創設する努力をしてください。

 物質面とは、「コロナ禍に挑む医療機関医療従事者金銭面苦慮するようなことがあってはいけません。」ということです。

 コロナに感染した人たちを扱う機関に十分補助を、そして、医療従事者には、それ相応の毎月の給料のボーナス・危険手当等支給してください。その援助政府は出し惜しみしません

 さらに精神面もっと大切です

 医療従事者その家族が風評被害にあわないように、最善の努力必要です

 そして、医療従事者の方々どれだけ尊い犠牲払い苦労しているか、公共放送を使って地域の人々に伝えねばなりません。

 最前線で戦う医療従事者の方々に、感謝尊敬の念を、人々が持てるほど、地域の人々に理解してもらい、また、えねばなりません

 そうするなら、退職しても、いまだ有能医師・看護師たちも意気に感じ、現役の医師・看護師を助けよう立ち上がりコロナウィルスとの戦いに参戦してくれるでしょう。医療現場の人員不足は、この事「最善の策だ」と私は考えています。

 次に自治体・政府一体となり、考えなくてはならないのが、店舗業者いかに守るかです。

 店舗業者今一番苦しめているのは、店舗の家賃です。

 まず自治お願いすることは、コロナ禍の中、店舗業者重たく苦しめている家賃代を、コロナ鎮静化して、コロナ禍以前の水準に近づくまで家賃支払いの猶予免除自治進めることをお願いいたします。

 その代償として家賃で生計を立てている家族従業員生活のための保障を行ってください

 この予算につきましては、政府責任を持ちます。サポートいたします。

 この方策のほうが、むやみに時短営業各店舗に迫って十分な補助にならない額を無数の店舗に支払うよりもより効果的補助できる私は考えます

 また困窮している国民の皆様に対しての税金の猶予・免除も、各省指示し、これから必要に応じて検討していく所存です。

 国民全員が、何らかの犠牲をはらわなければならないコロナウィルスとの戦時中です

 まずは議員からその模範をしめしましょう。

 本日私は政府の責任者の一人として、与野党議員連盟進んで、給料の何パーセントかを、義援金として、自発的に出してくださる募るよう、お願いしました。

 国家代表議員の皆様が、模範を示してこそ国民自粛ができますまた、義援金も集まってきます。

 

 国民の皆様自粛の時です。どうか、お一人筒が感染防止のためのルーを守ってくださいますように。

 政府が今なさねばならない事は、 コロナウィルス感染重傷者から死者を出さないため、最善努力をする事共に経済破綻による自殺者出さない努力が、まず必要と考えております。

 政府は経済再生のための努力最優先課題として取り組みますが、国民の皆様の協力自助力がなければ、とうてい果たせない課題でもあります

 必ず夜明け来ます

その日の為に、一体となって耐え抜きましょう。

 私は、上記の政策より良い政策と考え、提案しておりますが、コロナ禍経験したことのない未曾有の災難です

 何が最善かは、神のみぞ知る事柄です。

 責任を取るべきことは責任を取るということを覚悟しております。

 しかし、政府忖度動機とせず人命の最優先を動機にしているかぎ、結果が思わしくなくても、必ず明日に繋がります

 なぜなら失敗次の経験繋がるからです。失敗をしないと経験は手に入らないからです

 私は、国民の皆様に対して、ここにいます

 責任コロナ禍が沈静化したときに、必要ならば自ら処します

 しかし、コロナ禍が収束までは、政府の責任者として、失敗を恐れずに、己の責務を全ういたします

 国民の皆様、協力しあい、助け合い、収束、勝利の日まで、耐え抜きましょう。」

 とその時

 雄鳥の鳴き声朝の到来を告げます。私は、目覚めて、夢・幻を見た者は、その幻を書きしたためました。