コロナ禍の中、「今度は、ローマ法王になった夢・幻」を見ました。

f:id:shalom417:20200903114153j:plain

        ベ ル サ イ ユ 宮 殿  1978年

 正月二日に見た夢では、私は、ローマ法王になっていました。その文字してみました。 ローマ法王の私は、市民に、コロナ禍の中、励ましメッセージを語っています。
 
 本年も、神様の励ましが、貴方方の上にありますように。そして、勇気持ってコロナ禍という大きな試練立ち向かおうではありませんか。

 さて、コロナ禍多くの天変地異、災害は、神様が人間に与える試練でしょうか。

 私は違う断言いたします。

 この地上で悲しい災害「自然の摂理」、すなわち「地球の自由意志と、私は考えます。

 人間を筆頭に、生きるもの全てには、意志があります。

 生きるものの意志尊重して、自由意志生き物にお与えになりました

 そして地球もまた、熱いマグマ循環させる生き物であって、は、「地球が天変地異を起こす自由意志」をも尊重されるのです。

 人間への警告のための、地球自由意志の行使によって、尊い私たちの友の命が奪われているのです。

 ではなぜは私たちの友の命が奪われるようなことを、地球お許しなるのでしょうか

 神の創造物である人間には、地球の起こす自然の摂が、どれたけ非情で悲しい出来事であっても、それを推し量る術はありません

 しかし、人類の歴史紐解くならば、地球引き起こす災いに、人間闘い、挑むことで、自然の摂から学び、また、与えられた禍という試練を乗り越えることによって、多くの事人類は学んできたことが分かります

 ここに、神の意志、御心あるのかもしれません

 聖書は語っています

は、私たちが堪えられないような試練お与えになることはない。」と。

 コロナ禍筆頭原発事故による放射能汚染など、人類が危機に瀕する試練は、自然の摂理でしょうか、それとも、でしょうか。どちらかという事は、人事では推し量れない「神のみぞ知る事項」なのかもしれません。

 しかし、断言できることがあります。

これらの出来事には人類自然・地球支配しようとする傲慢さから、全ての禍が始まっている」と言う事です。

 人類が完全支配を試みた結果人類は、自然が滅亡する瀬戸際まで、地球追い込んでいるのです。

 今、地球上で起きている多くの禍は、「このままでは、地球は滅亡する、地球号という宇宙船は沈没してしまう」と言う、自然の摂理からの、地球からの警告なのです。

 さぁ、今こそ、「人間が地球の支配者である。」という傲慢な心捨て全ての神の創造物とともに生きること最優先しましょう。私達人類環境破壊してきたことを、認めるところから、コロナウイル放射能汚染との戦い始まります

 地球の危機を乗り越える秘訣は、「人類が謙虚になるところ」にあるのです。

 まずは、コロナ禍からの脱却重要課題です。

 ソーシャルディスタンスを全ての人が守るために「マスクの着用」重要です

 信徒の中には「祈れば神様が守ってくださるから、大丈夫だ。」という人もいますが、これもまた、傲慢一つの形です。」

どうして、自分はコロナウィルスに感染しないことが、「神の御心だ」と分かるのでしょうか御心奥深いものです。自分がコロナウィルスに感染しない思い込むこと自身が、一つの過信・傲慢なのです。

 祈りは信仰者にとって、最も大切な行いですが、祈りだけでは、不十分です。旧約の時代考え方ですが、昔、モーセの時代エジプト軍紅海まで、ユダヤの人々追い込まれた時モーセが祈ったから、紅海の海が二つに割れ、逃げ道が開かれたのではありません。モーセが祈り、それを信じたモーセの民が海に一歩を踏み出したので、奇跡が起こり、紅海割れ道が開かれたのです

は、自ら一歩を踏み出す人間答えてくださるお方なのです。

 どんなに、身分高い宗教家であっても、「自分が祈ったから大丈夫だ。」とか、「自分は神様から守られる。」と過信する人は、傲慢のために、反って、コロナウィルスの餌食になる人たちです

信仰者としては、失格です

 祈りの基本は、ゲッセマネでのエスキリスト祈り」が基本です

彼は、罪の盃を飲むことになる十字架避けたい祈りましたが最後は、「父である神の御心のままに」祈ったのです。

この姿勢キリスト教徒の「祈りの基本」です。

 さぁ、今こそ、モーセの時代の人のように最初の一歩を踏み出す人間となりましょう。コロナウィルスと戦う一歩踏み出しましょう

一人一人が、できることをしましょうまず、三蜜避け、ソーシャルディスタンス守りましょう効果があるマスク着用推進しましょう。

は、まず一歩を踏み出せば自ら助ける者答えくださる方です。一歩を踏み出せば、必ずや、コロナウィルスとの戦いに打ち勝つ日到来します。

は、私達が耐えられない試練を、私たちに与えることありません。 

勝利の日目指して、最初の一歩踏み出し、戦いましょう。

 

雄鶏が鳴き、目覚めた私は、見た「第二の夢・幻」をしたためます。