グローバルスタンダードは必要ですか?

f:id:shalom417:20201001104711j:plain

     加 茂 川 か ら 見 た 比 叡 山     京 都

 

 まず、この問題を論じる時に、前もって必要なことは、「グローバル主義」「国際主義」との違いを、私かどのように考え、定義しているかを、お話する必要があります。

 まずは、「グローバル主義」から。現在私たちの地球は、地球温暖化や核汚染等により、危機に瀕しています。

 グローバル化とは、「私達人間は、地球という宇宙船の乗組員で、私たちの地球号が沈没仕掛けている時に自国の利益だけを追い求める国の組織に拘っていては、私たちの地球号本当に沈没してしまいます。地球の乗組員はアメリカ人であろうと、中国人であろうと、日本人であろうと、国という概念を捨て、国々が持つ、利己的な国益を捨て、それぞれの国の国民は、「地球人」として、「地球の乗組員」として、一致団結して、沈没する危機から、地球という宇宙船を救う努力をしなければならない」と定義しております。

 それに対し、「国際主義」は、としてのアイデンティティ大切にします。

 それぞれの人格中心に、自国文化大切にする気持ち存在します

 国際社会表舞台に出て来る人は、国の文化し、熟知し、他の国々の人々にも、自国の文化を理解させる能力兼ね備えていなければなりません

 さらに、相手国の文化をも理解し、し、自分の心というの中に、相手文化受け入れる器量大きさ必要だ」という考え方のことだと私は定義しています。

 グローバル主義者と国際人の違いは、国・文というに対して、どのように対処していくのか」というところだと考えます。

 グローバル主義者国際人「自国だけの利己的な国益追求することは、この地球にとって、また、際社会にとって、好ましくない」というところは共通点ですが、文化に対する考え方は、相反するところが多々あります。

 さて、グローバルスタンダード必要か」という問題を下記に述べます

 結論から言いますと「グローバルスタンダードは必要最小限に留めるべきというのが、私の意見です。

 なぜならほとんどのグローバルスタンダードと呼ばれるものは、「心の奥底で、白人世界で一番優れている考える国々、即ち、白人至上主義の国々の考え」だからです。

 しかしグローバルスタンダード無しでは国際社会は成り立ちません

 国際社会「競争」という概念する限り、各国が、公平に戦うたの「グローバルスタンダードール」は必要です。

 特に、経済社会の発展のためには、グローバルな考え方に立つルール」は必要不可欠です。

 たとえばグローバルスタンダード考え方で、私達日本人も、白人至上主義の国々から学ばなければならない考え方の一つに、剽窃に対する罰則の考え方があります。

 日本人は、元来、「人の作ったものを模倣する」ということには、「甘い考え方」をして来ました。私が幼い頃は、剽窃をしてしまうと、大人は「それはいけない事」と教え諭すことはしましたが、西洋のような厳しい罰則存在しませんでした。従って、私のような「昔の日本人気質」を持つ人間と、白人至上主義者が沢山居る西洋の人々では、剽窃に対する考え方には、温度差」が存在します。

 西洋では、あらゆる「剽窃」には、罰則が伴います

 例えば、アメリカの大学で、学生が他人の論文を「剽窃すれば、犯罪とみなされ退学までの罰則に繋がります

 現代の世界を見渡しますと国々の中には、他国技術を簡単に盗み国際競争に参戦しようとする国もあるようです。このような国が存在するかぎり剽窃に対して厳しい罰則を科する」というグローバルスタンダード必要かもしれません。

 しかしグローバルスタンダードにする必要がないのに、白人至上主義者たち押し付ける考え方もあります。

 その代表的なものにクジラ・イルカ食することへの禁止」と麺類ずるずる啜って食べてはいけない」という、2考え方があります。

 白人至上主義者めて、全ての人間は、豚や牛命を奪い生存しています。それなのに、どうしてイルカの命を奪い、その肉を命の糧とすることがいけないのでしょうか。

 白人至上主義者たち言い分は、「鯨やイルカは知能が高いから」だそうです。

 私はこの考え方には、大きな誤り潜んでいると考えています。

 まず、第一命あるものに、上下はありません人間全て罪深い存在です他の動物の命犠牲にして、地球上で生き延びている存在です。豚・牛の命鯨・イルカの命も、どちらも尊いであって、命の尊さに軽い・重いという比重など、存在しないのです。

 国際社会で大切な事は、「それぞれの持つ文化に優劣をつけてはいけない。」ということです。

 白人至上主義者たちは、自分たちの文化が一番優れていると考えているので、この理解できないのです。

 勿論鯨やイルカの「種の保存」という観点は、大切で守られなければなりません

 しかし「種の保存」考慮されている限鯨やイルカを食べるのは、「日本の食文化」なのです。

 それは、国際社会でも尊重されるべきものです。

 白人至上主義者たちが、「クジラやイルカが、知能が高いから食べてはいけない」という考え方は、白人の方が、黒人よりもれているので、白人命の方大切である」という考え方源は同じところから出た発想ではないでしょうか。

 白人至上主義者の心の奥底む、最も醜い考え方の一つではないでしょうか。

 最近、ある日本の企業中に、「グローバル化が大切なので、麺類を食べる時に音を出すことを禁止し、音を出して食べた社員に、ペナルティを課した企業」があるそうです

 日本にも、そば・うどんという世界に誇る食文化存在します。

 そばやうどんは、音を出したほうがむしろ美味しく食べることができるものです。

 食する時大切なのは、味覚だけでなく、聴覚も関係してくるのです。

 にもかかわらず、西洋迎合しやすい日本人の中には、スパゲッティーと同じように、うどん・そばも音を出してはいけない思う人が出現しています。

 これは、大きな誤りです

 確かに、スパゲッティーなどは、日本食べる時でも、「音を出す」ことに、不快感を持つ人周りに居るかもしれないので、音を出さない方が良いでしょうが、うどん・そば違います味覚・聴覚両方を使ってべる「日本の食文化」大切な事柄の一つです。

入れば郷に従え」です。

 外国人も、うどん・そばを食べるは、味覚・聴覚を使って味わうべきなのです。日本人のように出して食べるべきなのです。

 ましてや「西洋かぶれ」日本人が他の人がうどん・そばを食べる時に、「音を出すのはエチケットに反する」と言って、叱責するなど、「以ての外」なのです。

 国際社会では、経済を中心に「競争が公平に行われるためには、グローバルスタンダードは必要ですが、白人至上主義者たちの、「他国文化への干渉」人権侵害であって、許すべきではないというのが私の持論です。