衆議院選挙に際し、政治家に相応しい資質を考察する。

f:id:shalom417:20210318102232j:plain

   マ サ ダ 遺 跡 か ら の 死 海  イスラエル 1977年

 

 衆議院選挙が近づいて来ました。どのような政治家出現するのでしょうか。国民にとって、どのような政治家まれるのでしょうか。本日は、日本国民にとって望まれる、「政治家資質」について考察したいと思います。

 現在、日本の置かれている状況は、「コロナ禍中である」事に変わりはありません。感染状況は減少傾向にあるとは言え、毎年のインフルエンザの流行のように、コロナウィルスの流行は、再び日本全国に到来します

 今は、「有事」の時であり、「人命」が最優先されなければなりません。

 昨年、阿部元首相の「桜を見る会での、「前夜祭費用の問題」を、コロナ禍中にも拘らず野党の議員たちは、ここぞとばかりに、内閣の責任をも追及する事がありました。

 大阪府知事はこの事に関して、コメントをマスコミから求められた時に、「今は、桜よりコロナでしょう。」と答えたそうです。

 その通りです。政治家の役割公務員一緒で、まずは、「国民の公僕」であるべきです。野党阿部元首相を追求する裏側にある狙いは、与党責任追及して、自分たちの政権を取れる日を近づけよう」というものでしかありません。

 天下泰平の世の中であれば、「阿部氏追及」をするべきですが、「有事」では、国民の命政策討論が、国会討論大部分占めるべきでした。

 野党議員だけでなく、与党議員も、「議員たちは、自分に責任が来ないように行動しているだけ」しか、私の目には映りませんでした。多くの国民も、私と同じ考えを持っています。

 現在も、コロナ禍によって、きちんと納税していた多くの国民苦しんでいるのです。 この状況は戦時中と変わらないのですから、国会議員も、知事と同じように最前線に居るリーダーでなければなりません。

 コロナ禍という戦時中では、与野党を問わず、政府のすることに、「足を引っ張る」のではなく、反対するなら、「建設的な代替え案」を示して、国民の前に出てくるべきです。

  しかし、後の責任取らされるのを恐れてか、与党も、野党も、「国民を安心させよう」とする姿勢が、国民に伝わって来ないのが現状です。

 コロナ禍はウィルスとの戦争です。あらゆる議員は、国民に選ばれたのですから、この戦争の最前線に居るべきです。

 非常事態なのですから、議員は、自分たちの権利返上しなければならない事もあるはずです。

 それなのに、議員の権利少しも返上されることがないのはなぜなのでしょうか。

 弱い立場の国民が苦しんでいる時こそ「働く義務」があるのではないのですか。

 戦時中に、議員としての研修など必要ありませんコロナ禍中では、不必要議員権利返上すべきです。

 コロナ禍のようなまさかの時の為に、国会議員であろうと、地方議員であろうと、国民に投票してもらったはずです。

 国民ご恩返しする気持ち持たないで、いつ、議員としての義務を遂行するのでしょうか。

 今こそ、「議員価値」が問われる時なのです。

 財務省の官僚・議員に成る方々は、「税金をいただいている国民に、今こそ恩返しするべき時」と、特に肝に銘じるべきです。

 財務省影響を与えている学者たちの中には、「コロナ禍は、良い機会であって、もう少し我慢をして、新しい社会、強い日本を作り出す機会にするべきだ」という意見を述べる学者たちも居ますが、これは、大きな誤りです。

 今苦しんでいる国民を蔑ろにして、強い日本社会を望むなど、苦労知らずの御坊ちゃまの考えでしかありません。

 今、お金を使わないで、いつ使うと言うのですか

 将来の心配は、現在のコロナ禍が治まってから考えれば良い事です。

 今、考える事は一つです。

 コロナ禍という戦時中にあって、コロナ禍が無ければ、誠実に納税できた人々の、「失業・一家心中等」起こらないように、全力を尽くす事が、財務省の責務です。

 「この責務が優先順位1位だ」心の奥底から銘じる事出来る政治家であってください。

 コロナ禍は、未曾有の災難なのですから、神のみぞ知る部分があり、これから何が起きるか分かりません

 しかし、今後は、経済をどのように動かすかという事最重点を置かねばなりません。

 なぜなら、経済破綻者が増加し、自殺者が出る事を防ぐのも、「命を守る最優先政策」だからです。

 今からこそ国債を利用し、救済政策を実行しなければなりません。

経済を復興させるためには、コロナ感染の第6波想定し、日本医師会強く指導するを持ってください。

 なぜなら、「まさかの時」に備えて、病床の確保、医療従事者の確保、事務方も含んだ医療従事者に対する思いやり予算、危険手当、ボーナスなど、あらゆる手段を使って、コロナ対策を講じておく必要が絶対あるからです

 さもないと、どんな経済政策を打ち出しても、コロナ感染者による重傷者、死亡者が急増すれば、失敗に終わります

 コロナ禍中に於いて、地方議員を目指す方々は、決して、日和見主義になり、責任逃れをしようとする姿勢見せたりしないでください

 最前線に居るのですから、失敗を恐れずに、県民・府民・都民の命を守る政策遂行してください。

 たとえ、結果失敗であっても、国民の命を守ろうとした政策でさえあればその失敗は、次の成功する政策に必ず役立ちます。

 まずは、県政・府政・都政・市政に携わることになる議員は、「郷土愛」と「命の重たさを第一に考える心」自分の中心に据えてください。

 決して、支持者の顔色を見て行動し、有力者を忖度する必要はありません

 これが最も大切な「政治家としての資質」です。

 

日本の政治リーダーを目指す皆様へ、

 お願いですから、責任逃れのために、マニュアル通りに動くのは、やめてください

 コロナ禍未曾有の出来事です。まず、政治家が最善戦に出陣して、ご自分の身を律してください。必要ならば、国民・住民を安心させるために、自ら犠牲を払ってください。

 それが、大切な税金で研修を積んできたあなた方の役目であり、投票で選ばれた皆さんの使命だからです。国民は期待しております。