同志社創立記念日に際して

 f:id:shalom417:20210729104632j:plain

           「アンネのバラ」   京 都

 アンネの父、オットー・フランク氏から、「バラが根付くように、平和を愛する心      が日本の子供たちの心に、根付きますように」と送られた。

 同志社創立記念日おめでとうございます。

 さて、私達の校祖新島襄は、明治の初期に於いて、「日本で英語に一番精通した人物」でした。幕末から明治時代の当初、他にも英語の話せる人はたくさんいましたが、その人たちは「漂流」などでアメリカの地にたどり着き英語を学びました。しかし、新島譲はそのようなレベルではありません国禁してまでもアメリに渡り、アメリカ合衆国大学院まで卒業して帰国した人物なのです。従って、英語力のレベル他の日本人と比較して「桁外れの実力の持ち主」でした。

当然日本の中央政府は、新島襄という人材欲しがりました。現に、中央政府から勝海舟京都に来て、「政府で働けば立伸出世は思いのまま」中央政府で働くことを勧めましたが、新島襄「強く固辞」し続けました。その姿を見た勝海舟は、新島襄を評して「なんと私利私欲の無い人物か」さらに彼のことを好きになったと言われています。

 ではなぜ、新島襄は東京へ行けば「立身出世は思いのまま」なのにそれを固辞したのでしょうか。

 結論から言いますと、は、立身出世官僚の道よりも教育者としてき、しかも、政府求める人材とは、異なる人材輩出する」という大志を心の内に秘めていたからです。

 同志社大学が設立された同じころ、「慶応義塾大学」早稲田大学東京設立されました。京都大学「学問の大学」に対して、東京大学慶応義塾大学・早稲田大学は、「西洋に追いつけ、追い越せ」という政府の目標に基づいて、主に設立された大学です。

 しかし、政府目標にした西洋、即ち、イギリス・フランスなどは、「世界各地で植民地つくり弱い人々を虐げ挙句の果てには、アヘンを使って暴利を貪る国々」でした。

 新島襄は、イギリス・フランスのような国に、日本ることを望まなかったのです。

 は、「良きアメリカ時代」自分の利益よりも、貧しい人々のために貢献する」と言う、現在グローバルの時代でも通用する人材育てたい」と願ったのです。

 その為には「政府からの干渉・圧力の届かない地」大学を創設する必要がありました。なぜなら、彼の「育てたい人物像」とは、キリスト教に基づく良心に充満した人間」だったからです。

 このことを理解して頂く為に、ある一人の人物を紹介したいと思います。その人の名はキュリー夫人です。彼女はフランス人で、夫ピエールとともに、ウラン鉱からラジウムを取り出すことに成功し、その功績で、ノーベル物理学賞受賞し、フランスで最初の女性大学教授になった人物です。

 さて、彼女の発見は、病気の治療に役立つので、アメリをはじめ、多くの国々、企業欲しがる技術でした。もし、特許を取るなら「巨万の富」キュリー夫妻に転がり込むはずでした。

 ところが、夫妻は特許を取らず、一生貧しいままで居ることを選択しました。

 ではなぜ、特許をとらなかったのでしょうかキュリー夫人は、のように述べています

科学者の使命は、世界の人々の幸福平和に貢献することです。もし、私達が特許取って貧しい国々の人々が、自分たちの発見した治療法を使えば、命が助かるのに特許料を払えない為死んで行くとしたら、それは、科学者として、許されないことです。科学者魂に反することなのです。」と断言しました。 

 もし、私がキュリー夫人の立場にいたなら、「さらに世界のために貢献するためには、良い研究室が必要だ」とか理由をつけ、特許を取得し巨万の富を得たと思います。多くの日本の科学者たちが、特許を取る為に、即ち、金持ちになる為に、研究を続けている現状からするならば、彼女の行為は、「崇高な行為」と言えます。

 ではなぜ、キュリー夫人は、このような「崇高な行為」選択できたのでしょうか。 それは、キュリー夫人「敬虔なクリスチャン」だからです。キリスト教には、「自分を捨てて、人のために尽くす」という美徳があり、人を崇高にしてしまう「不思議な力」あるようです。

この「不思議な力」教育者として、日本で初めて着目したのが新島襄でした。彼は政府に干渉されにくい「京都」に於いて「グローバルな視野を持ち、自分の利益よりも、弱い立場の人々のため貢献できる人物育てる事目的にし同志社大学を創設したのです。

 確かに、同志社は、東京に存在しない為に、慶応義塾大学や早稲田大学のように、政府に人材を送り、歴史上に名を馳せる人物は数多くは輩出していません。また、両大学べて、新島襄の大学、同志社標準偏差知名度でもはるかに劣ります。

 しかし、東京設立しなかったからこそ新島襄志を持つやから(社)同志社は、キリスト教道徳によって、企業の良心となる人物を、日本の企業に、数多く輩出できたのです。

 慶応義塾大学の福沢諭吉早稲田大学大隈重信は、「日本の歴史上、名を冠した人物」であったかもしれません。しかし、教育者として、新島襄は、この両氏よりも、「レベルの違う、次元が違う、現在のグローバル時代でも通用する教育者」であったのです。

 ですから、新島先生が創設した同志社の学生・生徒たちは、学園を更に大切にし慶応・早稲田の学生よりも、学園に対する「誇り」を、もっと持つべきではないでしょうか。