人生の送り方 

                                                         

               

          ア ン ネ の バ ラ            京   都     


  人生を歩む途上で「苦しみ・悲しみ」に恐れ慄き、「トンネルの中」に居る人はいませんか。そんな人はぜひお読みください。 
  皆さんは、何か楽しいことに出会った時、「この楽しさが永遠に続けば良いのに」と思ったことはありませんか。また、何か美味しい物に出くわした時に、「こんなに美味しいものを毎日たべられたら」と思ったことはありませんか。
実はこれらは「大きな勘違い」なのです。 

 例えばここに3万円のステーキがあります。粗食しか食べていない私などは、「毎日このステーキが食べられれば」と考えてしまいます。しかし、実際毎日このステーキを食べ続けたらどのようになるでしょうか

 「5日でその美味しさの感動が無くなり、10日で飽きてきて、1か月で吐気を催します。」
 
人生も一緒です。

 何か素晴らしい出来事があっても、それが毎日続けば感動は無くなり、人生がつまらなくなるだけなのです。

「人生山あり谷あり」だからこそ楽しいし、「山あり谷あり」だからこそ、人は人生を送って行けるのです。

「お茶漬けのような粗食しか食べていない私だからこそ、3万円のステーキを偶に食べるからこそ美味しいと思える」のです。

 つまり、人生に於いても

「 苦しみや悲しみを味わっているからこそ、楽しみに出会った時に、本当の喜びを味わうことができるのだ」と思うのです。

 真珠苦しみの中から生まれる様に、私たちも、苦しみや悲しみを経験するからこそ心に思いやり・優しさ・ユーモア等心の中に生まれるのです。」
 
 このように考えるなら、人生を歩む上で不安を感じていても、また、悲しみや苦しみ・試練の長いトンネルの中に居ても、私たちは雄々しく人生の船出出て行けるのではないでしょうか。

 そしてさらに、「マイナス経験をプラス変えて人生を前に進める」信じています