2024-01-01から1年間の記事一覧

大韓航空機事件 「九死に一生を得る」

銃撃直前の写真 1978年「ロシア(ソビエト連邦)の戦闘機に大韓航空機が撃墜されました」 私はこの大韓航空機に搭乗しており、「九死に一生」を得ました。 この写真は、私が撮影し、某新聞社の「報道写真年間グランプリ」を受賞しました。 この記事は、2020年9…

日本のエネルギー政策は正しいのでしょうか?

京 都 御 所 紫 宸 殿 日本政府は、エネルギー政策について、「脱炭素エネルギーを目指して、2050年までに、温室効果ガス、0%を目指す。」と公言しています。この政策には、疑問符を付けねばなりません。 確かに、地球温暖化に対して、2050年まで、「地球温…

日本に於ける教師像について

晩 秋 の 賀 茂 川 欧米の教師と比較して、日本の教師の社会的地位は、高いところに位置しています。これは、欧米の教師の役割は、「頭の教育・教科(Instruction)」だけで、「心の教育(Education )」については、西欧では、伝統的に、教会がその責務を負って…

原子力発電には断固反対いたします。

サ ン セ ッ ト 日 没 岡 山 地球温暖化に対処する為、また、ロシアのウクライナ侵攻により、エネルギー代金高騰の為、原子力エネルギーが見直されようとしています。しかし、敢て再度、原発に対して反対し、警笛を鳴らします。 日本政府は、エネルギー政策…

円安は悪くない。主悪の根源は、財務省に操られる総理大臣です。

冬 が 近 く に 森 林 公 園 岡 山 円が強い時は、一時期、1ドル75円の時もありました。しかし、現在、円安です。 為替レートの急激な変化は、国民経済にとって、マイナスでしかありません。 特に、経営状態が脆弱な中小企業にとっては、最悪です。 しかし、…

完全な防災よりも、出来る限りの減災を ?

加 茂 川 の 水 鳥 京 都 私は、夢・幻を見ました。私は学生に戻っていて、大学で有名な教授の講義を受けているのです。講義内容は、「地球環境学」というタイトルです。300人程度の受講生の講義ですが、講義の内容があまりにも、ショッキングなので、誰一人…