2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の時代到来です。 No 1.

神 様 か ら の 約 束、「虹」 岡 山 ウクライナの国民は、大きな犠牲を今も払っています。しかし、現在、ウクライナ戦争の尊い犠牲の代価として、ロシア、中国共産党、北朝鮮、イラン等の専制君主国家の横暴や戦争を食い止める手段が、全世界の人々に与えら…

志が絶対必要な職業 第 3 章 教 師

日 没 岡 山 「教育の究極の役割は人類文明持続への貢献だ。加えて、わが国の命運もかかっている」 これは、野依良治氏の教育に関する名言です。日本の命運を左右し、支えるのは、まさに、「教育」です。 従って、どんな職業よりも、「志」が必要なのは、教…

志が絶対必要な職業 第  2  章  医  師

神様から希望の約束 「虹」 岡 山 日本はコロナ禍中に在り、一時は、「有事」の状態が極度に大変な時期もありました。この禍中に於いて、大きな役割を果たしてくれているのが、「医師」です。 医療大国の名に恥じず、多くの医師たちの労苦のお陰で、日本は、…

志が絶対必要な職業 第一章 政治家。

春 を 待 ち 詫 び る 冬 の 自 然 岡 山 自 然 公 園 職業の中には、「志」無しに就くと、国民が困り、亡国に繋がりかねない職業があります。そのいくつかを何回かのブログに分け、紹介したいと思います。 先ずは、その最たるものが政治家です。昨年、政治…