民主党 アメリカ合衆国大統領 2人の大罪

 f:id:shalom417:20220303113041j:plain

        冬と春の境目  森 林 公 園   岡 山

 

 民主党元合衆国大統領、オバマほど、歴代のアメリカ合衆国大統領の中で、「人格者」は居ないと言っても過言ではありません。

 しかし、彼の犯した外交上のミスは、戦争を引き起こした歴代のアメリカ合衆国大統領比較しても、はるかに多くの人命を奪ってしまうミス犯してしまいました。

 舞台は中東でした。2010年から2011年に、「アラブの春」と呼ばれたアラブ世界の民主化運動は、イラクシリアに於いても、民主化運動が吹き荒れる結果となりました。

 2つの国には、共通点がありました。それは、「どちらの国も、裕福な少数民族からなる政府が、腐敗政治をしながら、弱者の多数民族を支配する」という構図を持っている事でした。

 イラクは、シーア派イスラム教信仰者が多数を占める国です。

 しかし、2003年まで、政府は、富裕少数民族である、スンニー派出身のフセイン大統領が支配し、親戚・同族のみで利益分配をする腐敗政治が横行しておりました。

 しかし、オバマ直前のアメリカ大統領であった、ブッシュJr氏によって、イラク戦争が引き起こされ、イラクにおける少数スンニー派の支配は終わりを告げることとなります。

 ブッシュJr氏の後アメリカ合衆国大統領に就任したオバマは、戦争嫌いで、中東の地で、アメリカ人若者たちが血流すことを嫌い

イラクに於けるアラブの春の混乱を放置したまま、201112月、米軍を全面撤収しました。

 その後、イスラムシーア派大国イラン介入もあり、多数民族のシーア派の政府が、イラクで誕生します。

 しかし、恐怖政治を強いていたスンニー派の少数富裕層に対する、シーア派民衆の恨みは深くスンニー派への弾圧・迫害が続きました

 オバマによって、引き起こされたアメリカの影響力の減少空白混乱に乗じてISIL、イスラム国の誕生という最悪の事態も招きました

 イスラム原理主義の、ISIL、イスラムは、奴隷制の実施等、人権無視した暴挙で、この地域弱者を虐げました

 オバマこの地域の混乱よりも、自国の利益を優先し、力のバランスを崩して、力の空白生み出した結果イラクでの、アラブの春が、イスラエルが予言した通り「アラブの冬」となり、この地域の多くの人命幸せな生活奪うことに繋がったのです。

 一方、シリアでは、イランのシーア派に近い少数派、アラウィー派アサドJrが、父の後を継ぎ、大統領の権力を笠に、腐敗政治を行い、アラウィー派の親族・同族だけに利益を齎しておりました。

 シリアは、イラクとは真逆で、スンニー派多数派の国でした。

 シリアイラクと同様アラブの春民主化運動吹き荒れ他の外国勢力が妨害しなければ、多数派のスンニー派が、民主国家を創設するはずでした。

 ところが当時アメリカ合衆国大統領オバマは、自国の若者の血が流されるのを嫌いシリアでの影響力を縮小させ、イラン・ロシア・トルコに、シリアの混乱処理を任せてしまいます

 戦争は、力のバランスが崩れた時に起こります

 この機に乗じて、ロシアは、中東での勢力拡大の為、それまで、劣勢であった、アサド政権を助け武力でもって、シリアの民主化を妨げました。

 現在ウクライナで、プーチン武力で暴挙を起こしていますが、シリアでも、同じ様に、シリア破壊して、思慮あるスンニー派のシリア国民弾圧しました。ロシアとアサド大統領は、化学兵器さえ使用した」と言われています

 アメリカ合衆国大統領オバマは、諜報機関からロシアとシリア化学兵器、細菌兵器を使用する恐れがある」と情報を得ていました化学兵器、細菌兵器を使えば、レッドカートだ」シリア、アサド大統領に、警告してはいましたが、アサド大統領が科学兵器を使用した後もシリアへの影響力を放棄しロシア・イランに治安を委ね、放置したまま、何の行動をも起こしませんでした

 この弱腰姿勢が、ロシアのプーチン更に傲慢にさせ、助長させる結果に繋がっています。

 ウクライナに於けるプーチン氏の暴挙は、「シリアに於けるアメリカの弱腰」大きく影響しているのです。

 現アメリカ大統領、バイデン氏は、シリアでのプーチン氏の暴挙当時、副大統領の要職に在りバイデン氏にもアメリカの弱腰」に責任があります。

 バイデン氏ウクライナの関係を説明すると、彼が、オバマ大統領の下、副大統領であった頃2009年7月に、不正選挙を覆しウクライナに新欧米政府を樹立させた時から今まで、深い関係を保持してきました。

 2020年バイデン氏の息子が、ウクライナ企業から破格の金額を授与され、税金問題で、アメリカ全国話題になった事もあります。

 バイデン現アメリカ合衆国大統領の外交上の大きなミス一つは、アフガニスタンからの米軍撤退」です。悪名高く、愚かなトランプ大統領でさえ、外交・軍事専門家の言うことを聞いて、撤退を躊躇していた事項であるにもかかわらず、後先の見通しもなくアメリカ兵の血が流されることを嫌がってアフガン撤退を実行いたしました。これは、側近、外交・軍事専門家の助言を無視した行動でした。

結果は、皆様ご存知の様に、非近代的なタリバンが、あっと言う間に、アフガニスタン全土を掌握し、政権に返り咲きました。その為豊かさ取り戻しつつあったアフガニスタン国民は、又もや、食料も暖房も得られない生活落とし入れられました。中村哲氏の努力も水泡に帰すこととなっています。

 何よりも最悪なのは、あまりにも多くのアフガニスタン国民が、難民となってしまったことです。  しかも、本来、アフガニスタン国を支えることのできる慮ある人たちが、殆ど難民として、国外に逃避してしまった事でした。

 これによりアフガニスタン国内に於いて、貧困・飢え・病の為、さらに多くの国民が命を落とす事となりました

 その中で、最も被害を受け、犠牲となったのは、子供たちでした。

 プーチン氏のウクライナ侵攻でも、バイデン米大統領の失策が続きます

 大国の外交で、最も大切なのは、「相手の国に、戦争の意志を捨てさせる事」です。

 しかしながら、ロシア軍ウクライナに侵攻する前に、有ろう事かバイデン氏は、「少しぐらいの侵略は、容認する発言」をしてしまったのです

 これによりロシア、誤ったメッセージを伝える事となりプーチン氏を助長させ、ウクライナの悲惨な現状に繋がっているのです。

オバマバイデン氏と言う民主党大統領2人と、その間の、「プーチンを天才」と称えた、史上最低の大統領、トランプ氏を含め3代に渡るアメリカ大統領の「自国の利益しか考えないアメリカンファースト」が、世界に「力の空白」を生み出してしまったのです。

 この「力の空白」の間に、ロシアのプーチン氏、中国共産党習近平氏、北朝鮮金正恩傲慢にさせ、助長させる事となったのは、この三代アメリカ合衆国大統領の失政責任でもあるのです。

 「人命より、自国の利益を優先する悪人」が、世界に解き放たれるのを防ぐには、世界警察が必要です。

 その中心を担うのは、今のところ、アメリカ合衆国しかありません。「強いアメリカ」の復活を祈ります

アメリカ大統領、バイデン氏には、汚名挽回の機会が未だ残されています