涙はなぜ出るの? 苦しみや悲しみのどん底に居る人のために。この話はノンフィクションです。

 

 

f:id:shalom417:20200903114119j:plain

            スイス ローザンヌ湖 1978年

私は人生を歩む中で、神様からについて「悟り」のようなものを学んだ気持ちでいます。

 は本当に悲しい時、どん底の苦しみに悶えている時には、出ないようです。

 悲しみ・苦しみのどん底に居る時には何にも反応できないぐらい放心状態になるようです。

 放心状態の時には、美しいものや,美味しいものに出会って何も感じることができないのです。
 このような極限状態悲しみ喜び長く続くと、人は死んでしまう「弱い動物」なのです。そこで、人間は死を防ぐために流すのです。
 

 この悟り」のようなものに私が至ったのは、私の人生で2つの悲しみを経験したからです。

 一つは、「長女が出産時に脳内出血を起こし、死ぬ確率三分の一、障がい者になる確率が三分の一、助かる見込みが3分の一」と医者から宣告された時です。
 しかし、この時には涙が止め処となく流れました。これは私がまだ、健全だからでした。

 
もうひとつは、妻がウィルス性脳炎にかかった時のことです。

 当初、妻は高熱とともに、記憶が無くなっていくのです。入院の時点では、妻の理性が無くなってしまいました

 暴れるので点滴での治療すらできません。そこで、医者麻酔を打ち、冷水ベッドで妻の熱を下げようとしました。その日以来妻の意識は戻らず、妻は「植物人間」となりました。さらに自発呼吸が困難になり、緊急手術切開して、機械を使ってでしか呼吸ができない存在となりました。

 通常の「植物人間」意識がなくても、自分で呼吸できます。しかし、妻はもはや自発呼吸すらできない「機械を使ってでしか呼吸できない物体」となってしまいました。

 この時点で担当医は「これ程悪化するとはもはや助かる見込みはないと思ってください。しかも、明日お亡くなりになるかもしれません。あるいは、10年間この状態が続くかもしれません。それは神様しか分かりません」と宣告されたのです。


その日以後、親戚のものに助けられながらの看護の日々が始まりました。「私は絶望・悲しみのどん底に突き落とされました。」

 このような状態に追い込まれて初めて「涙がでない、放心状態」となりました。

食べ物を食べても味がしませんし、春になって満開の桜を見ても何の反応もできません。」

 このままいけば「死んでしまうのでは」と思うほど極限状態に追い込まれました。

 
 そんな日々が続いたある日、私はどんな書物も読む気にならなかった時でした。偶然私の手元に「賛美歌の本」があることに気づきました。何気なしに手に取り、開いたページが私の愛称賛美歌「慈しみ深き」でした。「慈しみ深き友なるイェスは、悩み・悲しみにしずめる時も祈りに答えて、慰めたまわん。」

 私は蚊の鳴くような声で、この歌詞を口ずさんでいました。

 その時です

 突然、私の目に「涙」溢れて来たのです。と同時に「今まで極限状態の緊張で張りつめていた私の体が癒され解されるのが分かりました。「涙」について「悟り」のようなものを理解したのは「その瞬間」です。

 人間は極限状態が長く続くと死んでしまう。それを防ぐために、神様人間に与えていてくださる涙を流すことによって健全な心と体に戻れる涙は神様からの贈り物なのです。涙を流せるというのは「健康の証」なのです。

 
これが自分の人生を通して、「涙」について私が学んだ悟りです。