日本人に似ていたアイルトン・セナに学ぶ

  

f:id:shalom417:20200903114032j:plain

              京 都 御 所
           

 

 あるアンケートで、「幸せになるということは、お金を手に入れ、物質的に恵まれることである。」という問いに「はい」と答えた人が70パーセントを超える国が3つ存在したそうです。「中国・ロシア、そして我が日本国」です。

   果たして物質的に恵まれることが、一番の幸せでしょうか。

 教師生活40年続けていて、生徒を教えている時に、私が一番気になった事は、「目の輝きを失っている生徒の数が多いこと」です。この疑問に対して私の解答は、「物質的に恵まれ過ぎて、何も自分で求める必要がないからだ」結論づけました。即ち「日本という恵まれた温室の環境に居て、夢すら持てない、持つ必要のない日本原因があると考えたのです。努力をしなくても物質であれば、殆どの物が手に入ってしまう日本の環境が、生徒受け身で、夢を持とうする気力すら起こさせないのではないか」という結論達しました。

 例えば開発途上国の子供たちは、物質に恵まれていませんが、反って夢を持てます「多くの自国民が飢えで苦しんでいる。だから自分がこの国を富める国にするのだ。」という持てます「多くの幼い子供たちの命が、感染病で亡くなっています。自分が医者になって、幼い命を救うのだ。」

 こんな動機にして、貧しい国々の子供たちは、学校で、目を輝かせて勉学励んでいます

 ところが日本の子供たちどうでしょうか。世界には、学校に行きたくても行けない子供数多く存在するのに、日本の子供たちの中には学校に行けるのに行かずに、自分の部屋「テレビ・ゲーム機・携帯・コンピューター等」で一日楽しく過ごす者います

 そんな毎日の娯楽楽しみは、長く続きません

 すぐに飽きて、「孤独」という心の病に、日本の多くの子供たち蝕まれているのです。

 日本の子供たちは、物質的に恵まれれば、恵まれるほど心の平和から遠ざかって行くのです。

 反対に貧しさという苦しみの中にあっても、お互い助け合い、励まし合う子供たちは、逆境にも拘らず「同胞の悲惨さを糺すべく、夢を実現させよう」学校で目を輝かせながら、勉学に勤しんでいます。

 少なくとも夢を持ちにくい日本の子供たちよりかは「生きる喜び」持っているように見えます

 子供に夢を持たせることのできない民族は滅びの道を辿ります。

 では「どのようにするべきなのでしょうか。」  

 私にも分かりません。私に言えることは、「現在の日本の子供たちは、決して平和で、健全な社会に暮らしているとは思えない。」ということです。

  ただ教師にはできることがあります。「世界の偉大な魂」子供たち紹介することで「子供たちに夢を持たせること」できます

 本日紹介する人物は、アイルトン・セナという人物です。

 彼はブラジル大富豪の家庭生まれましたが父親跡を継ぐこと拒否し、自分の力で、一流のレーシングドライバーになった人物です。
「偉大な魂」なる多くの人物は、貧しい環境に育ったり、苦労した人達です。

 なぜなら人間を美しく育ててくれるのは悲しみ・苦しみ・試練だからです。

 日本人のように、物質的に恵まれた家庭に生まれた人偉大な魂」になるのはラクダが針の穴を通る」のと同じくらい難しいことなのかもしれません。

 その意味では日本の子供たちと同じような境遇居ても、「偉大な魂」になったアイルトン・セナは、希少価値があり、日本人の私達参考できることがたくさんあると思うのです。

 セナは、 世界的なレーシングドライバーとして、「音速の貴公子」と評されるほど、若くして名声も富も得た人物です。

 普通人間は、人生成功してしまうと、自分の人生に満足し、そこで努力しなくなり、裕福な自分に甘んじて贅沢な生活入り堕落していきます。

 しかもセナ裕福であっただけでなく若くて、美貌にも恵まれていて彼が望むものがあれば、世間で手に入らないものは何もない状況でした

 にもかかわらずセナは物質的に恵まれた人生を選ばず、最後まで、レーシングドライバーとしての世界の頂点目指して、勤勉さ努力惜しまず続けました


「私の仕事には、現状維持というものはありません私の人生は、急な坂道に居る人間同じで、真っ逆さまに下に落ちるか上り続けるしかないのです。与えられた一瞬一瞬努力するしかないのです。

 このセナのレーシングドライバーとしての覚悟人生の偉大さと素晴らしさ物語っています。

 セナは残念ながら、レース事故命を失いましたが、「家族の裕福な家族の財産を頼らず自分自身の力だけで、人生で成功した姿」をブラジルの国民今でも忘れていませ

 特に、サッカーのペレ氏同様「自分も彼のように努力を惜しまず人生で成功するのだ。」と、セナ自分が亡き後もブラジルの子供たち夢を与え続け永遠のヒーローとなっています

 その意味でサッカーのペレ氏と同様にアイルトン・セナ職業プロフェッショナル中の「プロ」と言っても過言ではありません

  なぜならプロとは、素晴らしい技術を見せるのがプロではなく子供たちに「あのプロの人のようになりたい」夢を持たせて努力することの大切さを教えるのが「真のプロ」だからです。

 

 さてセナが活躍した時代日本人特に日本企業には、セナと同様に勤勉さ努力すること」の大切さ理解多くの日本企業戦士たちは、「努力を惜しまない勤勉さ」保持していました。

 しかし現代の日本・日本企業は、「勤勉さ」を失い努力すること美徳忘れをして、お金を儲けること奔走したり、誤魔化して儲けようとしたりするものも居ます。

 日本人は、努力することの大切さを忘れてしまったようです

 日本は現在クール・ジャパンと言われ、世界からチヤホヤされています

 しかしセナの時代に「世界から恐れられた日本人の、努力を惜しまない姿勢勤勉さ」を、日本人はより大切にすべきだというのが私の持論です。

 

 最後に 若い皆さんへ

 どうか、夢を持ってくださいあなた方の能力は、100パーセント無限です。

 確かに「飽食の時代日本では、物質的に恵まれ過ぎて、夢が持ちにくいかもしれません。しかし、日本を取り巻く情況少し違って来ています

 原発事故による半永久的な放射能汚染で、多くの日本人が故郷に帰れずにいます

 コロナウィルスなどの感染病、また、頻繁に起こる「自然災害による、津波・洪水・大雨・土砂災害」などによって、多くの同胞苦しんでいます

 日本はあなたの出番を待っています。

日本には、放射能除去装置」を発明する人物が必要です。

 またあらゆる感染病にそれぞれワクチンを開発する人物が必要です。 

 どんな津波来ても安全で強い地域計画を立案する人物が必要です。

 どれだけ豪雨になっても、洪水・土砂災害が起こらないような地域造りのリーダーが必要です。

 貴方さえ、その気になれば、「私利私欲だけでない、社会に役立つ夢を持つことができます。

 また、日本人の努力を惜しまない勤勉さを貴方が取り戻すなら、夢は実現します

 なぜなら、「あなた方の能力は100パーセント無限」だからです

          これが本日私が伝えたいメッセージです。

 

 

----- --------